剪定

へべすの剪定のことが気になったので、ネットで調べてみました。

あまり詳しい事がわからない。
需要ないのかな・・・。

というわけで、柑橘系で検索。
ありました、ありました。

色々ありましたが、動画で分かりやすいのを見つけたので、そちらを視聴。
下がその動画。



かなりためになりました。
上にあんまり高くなると、果実をとるのが大変。
で、横に大きくすると・・・。

確かに脚立を使って収穫は面倒ですね。
落ちてケガすることもあるしね。


横に木を伸ばす方法は、紐で引っ張る。
なんか以外ですね~。
木を切って調整するのかな~と思ったら、物理的に上に行かないように引っ張るとは。
まあ、理に適っているのかな。

では、今日はこの辺で。

投稿日:2021年4月 6日